書籍のご案内

 

 

100人の村で84人に新商品を売る方法

雷鳥社

単行本(ソフトカバー)\1,540

マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる

明日香出版社

オンデマンドペーパーバック \1,650 (アマゾンのみの販売)

 

著者 森本尚樹からのコメント

 

最新刊は「100人の村で84人に新商品を売る方法」(雷鳥社)2018年です。本書は実践マーケティングの全体像を学びたいとお考えの方のために書きました。2018年は私がマーケティングの仕事をはじめて30年目の節目の年でした。本書に関しては私から紹介するよりも、購読者の方々から私に寄せていただいた、たくさんの感想を読んでいただければと思います。このページの最後に掲載させていただいております。

 

「マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる」(明日香出版社)は2006年に刊行した著作です。私が体系化した差別化3ステップ法に特化して書いた本です。15年も前の本なので事例はやや古くなりましたが、今もバイブルのように読み返していただいている方が多数いらっしゃいます。商品企画・商品開発を行われている方にお奨めの一冊です。現在は書店では購入できませんが明日香出版社を通じてamazonよりオンデマンドペーパーバックとして復刻いただいております。この本の購読者のレビューはアマゾンのサイトでお確かめください。

 

お読みいただいた方、レビューを寄せていただいた方、心より感謝致します。ありがとうございました。レビューを読み返してはいつも元気をいただいております。
本をお持ちの方はぜひ個別相談もご利用ください。

 

あなたのビジネスについてご助言させいただける日を楽しみにしています。

 

 

 

最新刊「100人の村で84人に新商品を売る方法」の内容

 

INDEX  目次

 

INTRODUCTION

 

森本尚樹の裏の経歴
あなたの弱みは強みに逆転できる
私の理論は常にあなたと同じ目線にある
マーケティングを広く浅く学ぶのはもうやめよう

 

3つの約束

 

第1章 人はなぜ商品を購入するのか?

SESSION 1  電気ドリルの法則

ビジネスの永遠の謎を紐解く
Short Story 1 Y氏の工具店にお客さまがやってきた
お客さまが本当に欲しかったものとは?
お客さまは本当は電気ドリルなんかほしくない
商品はお客さまの問題解決のために存在する
● ワークショップ1 「マーケティング戦略5原則@問題解決」

 

SESSION 2  五感+感情の法則特別な体験

● ワークショップ2「マーケティング戦略5原則@特別な体験」

 

SESSION 3  ターゲット設定そのコンセプトでは本当にだめなのか?

Short Story 2 もし新商品のコンセプトが完全否定されたら
マーケティング戦略には唯一無二の答えはない
商品を売るために最初に行うべきことは何か?
商品は喜んでくれる人に売ろう
あなたの商品を売るべきお客さまとは?
● ワークショップ3 「マーケティング戦略5原則Aターゲット」

 

SESSION 4  戦略ビジョンマーケティングの日本語訳

マーケティングは諸悪の根源か?
御社は誰のために存在しているのか?
ビジネスとは何か?
御社はいったい誰のために存在しているのか?
すべての人があなたの大切なお客さまではない
高額でも商品が売れる理由
否定され続けてきた本当に大切なこと
● ワークショップ4 「戦略ビジョン」

 

第2章 どうすれば商品は売れるのか?

SESSION 5 ライバルの隠れた弱みを突く

ライバルは誰か?
ライバルの突きべき弱点
あなたのライバルはお客さまの頭の中にいる
ライバルがいた方が売りやすくなる場合がある
ライバルの存在から逃げてはいけない
あなたにとってのライバルの存在とは?
ライバルから真摯に学ぶことの危険性
ライバルの真の弱みを炙り出す方法
私のチームが辿り着いためざすべき姿
● ワークショップ5 「マーケティング戦略5原則Bライバル」

 

SESSION 6  自社の真の強みを活かす

あなたはまだ自分の本当の強みを知らない
Short Story 3 野原の真ん中のお土産屋さんを繁盛させよ
R氏の店は全国でも有数の土産店になった
弱みは強みに逆転できる
その強みは本当にあなただけの強みなのか?
自社の強みを裏付ける根拠
自分の真の強みには気づきにくい
● ワークショップ6 「マーケティング戦略5原則C自社の強み」

 

SESSION 7  価格戦略

1000円リンゴの法則
20%オンでまず戦略を立てよ
真実の価格設定のプロセス
あなたが創造した世界
あなたの世界は創り変えることができる
商品を安く売る
● ワークショップ7 「価格設定プロセス」

 

第3章 さあ最強の武器を手に入れよう

SESSION 8  差別化戦略

よくある新商品開発のプロセス
Short Story 5 絶対に売れるはずの商品が・・・
ヒット商品が誕生しない元凶とは?
獲得できるシェアはわずか1.6%
独創性の高い商品で大失敗
ヒット商品は他社の○○を捨てれば生まれる!

 

SESSION 9  差別化3ステップ法イノベーションはどのように生まれたのか?

捨ててはいけないものを捨てる
マーケティングは差別化に始まり差別化に終わる
差別化のアイディアは実は簡単に作りだせる
ポイントは捨てること
差別化されたレストランを創ってみよう
差別化トレーニング
フレンチレストランが椅子を捨てたら
食材もメニューも捨てたら
すべてのお客さまをターゲットとしないことから始まる
捨てることは供給者側にメリットが大きい
捨てることにより生じる問題は開発課題である
● ワークショップ8 「差別化トレーニング」
● ワークショップ9 「マーケティング戦略5原則D差別化」

 

第4章 サクセスルートを歩もう

SESSION 10  戦略と戦術戦略の失敗は戦術では補えない

雑談マーケティングリサーチ
● ワークショップ10 「マーケティング戦略5原則のまとめ」

 

SESSION 11  コピーライティング

コピーライティングは最重要クラスのスキル
マーケティング戦略は言葉に落とせる
ステップバイステップのコピーライティング法
● ワークショップ11 「ベースコピー制作」 

 

SESSION 12 仮説検証サイクル

仮説検証サイクルを回せ
仮説検証は小予算・小規模で行う
ゼロを1にする
1を100にする方法
● ワークショップ12 「仮説検証サイクル」

 

SESSION 13 マーケティング戦術(戦術の拡大)

戦術をサポートしてくれるプロフェッショナル
成功している会社のプロフェッショナルの使い方
書籍を最大限に活用せよ
戦術の選択で注意すべきこと
戦術家を評価する方法
戦略はあなたが考えるべきこと

 

第5章 100人村の理論

SESSION 14 新商品を買うのは84人

あなたが最後に学ぶべきメソッド
Last Short Story 6 もし1〇〇人の村で新商品を売ったら
あなたが気づいたことは?

 

SESSION 15イノベーター理論

新商品に目がない2人の村人はイノベーター
質問してから購入した34人はアーリーアダプター
口コミで購入した34人はアーリーマジョリティ
みんなと同じが大好きな34人はレイトマジョリティ
最後まで購入しなかった16人はラガード
100人村理論はイノベーター理論をベースにした新理論

 

SESSION 16スマホの100人村理論

次世代通信ギアを所有するマニア
スマホを周りの人に積極的に奨めたリーダー
友達の奨めでスマホを購入するウオッチャー
みんながスマホを買ったから購入するフォロワー
今でもガラケーを使っている最終走者アンカー

 

SESSION 17 私の100人村理論

私が体験した100人村理論
数か月で終焉するマニアへ向けた販売ステージ
善し悪しを自ら判断するリーダーへの販売ステージ
論文を参考にするウォッチャーへの販売ステージ
採用状況と採用先リストをもとに採用するフォロワーへの販売ステージ
フォロワーへの販売ステージ到達までの期間は?
アンカーの意見からヒット商品が生まれた
タイプとステージと攻略法には常に再現性がある

 

SESSION 18 新商品の普及法

N氏が気づいたこととは? 
100人村理論が示唆していたこと

 

あとがき

Follow up フォローアップ
覚えておいて損はないマーケティングの専門用語6選 
参入順位別シェア予測
マーケティング戦略ピラミッド
本書を用いた学習方法
参考文献
参考事例

 

最新刊「100人の村で84人に新商品を売る方法」のレビュー

 

今まで読んだ本の中で一番実践的

今まで読んだマーケティング関連の本の中で一番実践的でした。本で学んだやり方を実践してみます。

マーケティングの本質を具体的に理解できた

今までぼんやりしていたマーケティングの本質をかなり具体的に理解することができました。ありがとうございます!

捨てる発想が目から鱗

捨てるという発想が目から鱗でした。もっと読み込んで自分のモノにしていきたいと思います。

すぐに実践できる

すぐに実践できる!良著!

頭の中で整理がついた

隅から隅まで読ませて頂きました。100人村理論、表面的にわかっていたつもりでしたが、マニア、リーダー、ウォッチャー、フォロワー、アンカーの名付で頭の中が整理できました。2,14,34,34,16の数字も自然に覚えてしまいました。これらのシチュエーションに合わせてマーケティングを行っていく準備を始めております。

心に響いた

大変参考になりました。「世のため、人のため、自分のために」は心に響きました。お客さまにいつまでも選んでいただける仕組み作りを仲間と共に構築していきたいと思っております。有難うございました。

戦略なしに戦術のみに頼っていた

想いもよらず、赤字続きの会社を引き継ぐことになり何とかしなければと思っていた時に、書店でこの1冊が目に留まり購入しました。30年近く主人のサポートというスタンスで仕事をしてきていましたが、読み進めるうちにどれだけ戦略無しに戦術のみに頼り結果が出ないままになっているか、考えさせられました。ワークショップシートにしたがって一から整理してみようと思います。ありがとうございました。

実践的な内容

実践的な内容で実務ですぐ役立つ内容でした。

とてもわかりやすく面白かった

今までの考え方を見直したかったので、とてもわかりやすくて面白かったです。参考にさせていただきます。

実用本となりそう

先日、先生の勉強会に参加をさせていただき、絶対購入しようと思いました。読ませていただき、活用できる部分が非常に多いので、実用本となりそうです。ありがとうございます。

会社内でもシェアしたい

大変勉強になりました。会社内でもシェアさせていただきます。

ワークショップが最高の学びになった

ワークショップでの学びが最高の価値になりました。良書です。

捨てていくという視点が面白かった

差別化するために”捨てていく”という視点が面白かった。

学んだことを自社のサービスに落とし込み実践している

とても勉強になりました!ちょうど今、Webサービスの販売に苦心しており、藁にもすがる思いで森本さんの本を購入したところでした。早速本書で学んだことを自社のサービスに落とし込み、実践してまいります。ありがとうございました。

自社に置き換えたことを上司に伝えてみたい

具体的なショートストーリーを中心に進むためか、とても読みやすかったです。私は今は主に商品の仕入れをしています。戦略が固まっていないのに、小手先の戦術ばかり考えたり、競合となる他社の真似を後追いでしてみたり、反省すべき点がたくさんありそうだなと、気づきを得ることができました。なるほど!と感じ、自社に置き換えて考えたことを、早速上司に伝えてみます!森本さんの仰るように、今はワクワクの気持ちが溢れています。

今後に生かしたい

今までの常識と違って、とても参考になった。今後に生かしたい。購入してよかったです。

今まで読んだ中で一番実践的でわかりやすい

マーケティングに関する書籍は数多く読んできましたが、一番実践的でわかりやすいと思いました。

なるほどこういう考えもあるのか

9月に起業したのですが、どうやってターゲットを決めるのかなど、いまの現状と照らし合わせると、なるほどこういう考え方もあるのかと非常に勉強になりました。

勉強になりました

勉強になりました!ありがとうございます。

非常に実践的

マーケティング関連の本は専門書から初級まであらかた読んでいますが本質的で、非常に実践的だと感じましたありがとうございます

とても分かりやすかった

マーケティングについては初心者だが、とても分かりやすかった。

実践的できわめて価値がある

大学でマーケティング論を担当しております。平易な文章ですが、実践的で極めて価値あるもので、購入後既に5回再読しております。今後も、是非とも実践的マーケティングスキル獲得に関して示唆ください。

失敗の中から体得された真理

自ら実践し失敗の中から体得された真理だけに、非常に勉強になりました。ありがとうございました。

具体例が理解しやすかった

とても読んでいて読みやすかったし、具体例などが理解しやすかったです。

営業活動に活かしたい

書店で拝見し、すばらしい内容だと直感しましたのでその場で購入させていただきました。しっかり勉強して今後の営業活動に活かして参ります。ありがとうございました!

仕事で使ってみようと思った

シンプルにまとめてあり、実践したいと思った。特に現場で叩き上げてきた考え方が元になっているところが良く、きちんと自分でも仕事で使ってみようと思った。

一番実践的

今まで読んだマーケ関連の本で一番実践的。

成功と失敗に基づいた考え方はすぐに使える

STPとか4Pとか戦略・戦術という用語も人それぞれ定義が違うことが多いけどそんな用語には拘らず、著者がビジネスの現場で経験した成功と失敗に基づいた考え方はすぐに使える。

早く試したい

この本を見つけたときは、独立したく戦略や方向性にとても悩んでいました。こちらを読んで差別化の重要性や見つけ方を知って、早く試したい!というワクワク感や、なんだか自分もうまくいくかもしれない!と自信をもたせてくれました。ワークショップノート、ぜひ活用させていただきます。また、ビジネス書初心者の私でも、難しい用語や略語がなく、とてもわかりやすかったのもよかったです。つまづくことなく、楽しく最後まで読み進められました。ありがとうございました!

悩んでいる仲間がいたら勧めたい

今日「100人の村で84人に売る方法」を購入し、第5章の「100人の村理論」から読み始めましたが、現在私が抱えていた「課題」が見事に解決されたので、お礼を込めてご連絡差し上げました。現在、スタートアップ支援を得てプロジェクトをすすめているのですが、そこでは常に難しい言葉が飛び交い、事あるごとに「ユーザーの解決すべき課題は何か」と問われます。
はたして「課題解決だけ」で人は行動するのかと素朴な疑問を持ちながら悩んでいたのですが、今日、書店でこの本と出会って、答えが見つかり、本当に救われた気持ちです。
また、自らのご経験からお話されているのでとても共感でき納得がいきます。1章の3、「ターゲット設定」では、コンセプトでなく、ターゲットの方を変えられましたが、今の自分と重なる部分があり、自信が湧きました!周りに悩んでいる仲間がいたら、ぜひ勧めたいと思います!

これから悩まずに商品企画ができそう

ワークショップが良かったです。これから悩まず商品企画ができそうです。

個人的にはとてもヒットでした。

個人的にはとてもヒットでした。ありがとうございました。

マーケティングを使えるようになりたい人向き

おもしろかったです。マーケティングの本は何冊も読んでいるので知識としてはわかっていることも多くなったのですが、実際の業務で全く活かすことができなくて困っていました。この本は、使うってことをすごく意識している本だなと思います。今まで使い方がわからない道具をずっと持っていて、やっとその使い方がわかったような気分です。はじめてマーケティングを勉強するって人よりも勉強をそれなりにしたから使えるようになりたいみたいな人に向いている本かなと思いました。

専門用語が少なく分かりやすく一気に読めた

マーケティングの本は何冊か読んでいますが、専門用語が少なく分かりやすくて一気に読めました。私が売りたいのは芸術の分野です。絵や音楽でお客様の何が解決出来るのか、まだ答えには辿り着けていませんが、じっくり考えてみたいと思います。

本書に出会えたことに感謝

マーケティングという抽象的で、捉えどころのない概念をとても分かりやすく書いていただき、よく理解できました。マーケティング戦略を体系的に学べて、ワークも網羅されているので、繰り返し読み、ワークも都度実践して、森本式マーケティングを自分の体に染み込ませます!!本書に出会えたこと、深く感謝申し上げます。

実践をしていったら何かが開かれると感じた

今まで読んだビジネスマインド、書店に並んだマーケティングノウハウの本とは違い、確実に実践して行ったら何かが開かれるかもしれないという可能性を感じました。私自身、今も今までもどうしたらいいのか、とずっともがいてきた、もがいてる現状を著者の方と共感し、想像できるからかもしれません。きっかけとなりました。心から感謝いたします。

会社に活かしていきたい

本を読むのが苦手な私でも時間をかけて最後まで読みました。この本を参考にもっともっとマーケティングを勉強して、会社に生かしていきたいと思います。

イノベーター理論がより分かりやすくまとめられている

イノベーター理論に関しては他の書籍等で理解していたのですが、こちらはより分かりやすくまとめられているので読み返ししやすそうで気に入りました。

ハラオチしながら読むことができました

いかにもマーケティングという用語が少なく、すっと納得・理解できて、あーそいうことだったか!とハラオチしながら読むことができました。

チャレンジしていきたい

マーケティングにおいて、重要なことか学べ、すぐに活かせると感じた。重要なものだと思っているものを手放すのは勇気がいることだけれども、差別化を図り、より多くの方に喜んで頂けるには必要なことなので、チャレンジしていきたい。ありがとうございました。

二回目を読み返しています

二回目を読み返しているところです。とても勉強になります。

商品販売の参考に

様々な知識を独自で組み合わせ、非常に分かりやすい内容となっておりました!商品販売の参考にさせていただきます!

まさに目からウロコの本

今まではなんとなく経験則で語っていた営業戦略でしたが、この本はマーケテイングの本質がとても分かりやすく説明されていてまさに目からウロコの本でした。今後の新規ビジネスの立ち上げに大いに参考になりそうです\(^o^)/

即実践できそうで楽しみ

まだ読書中ですが、やさしい言葉で語られていて即実践できそうで楽しみです。

すごい良かった

すごい良かったです!

生き残りをかけて

大変勉強になりました。生き残りをかけるために必死です。いかに差別化して選んでいただけるものにしていくか、考えていきたいと思います。ありがとうございました!

ワークショップを役立てたい

ワークショップをしてぜひ役立てたいと思います!

擦り切れるほど何度も読み返します!

独立を考え色々な先生方の教書を読む中、幸運にも森本先生の書籍にめぐり合いました。非常に分かりやすく丁寧に噛み砕かれた表現・内容、大変勉強になりました。擦り切れるほど何度も読み返します!

もやもやがすっきり

もやもやがすっきりしながら、読み進めました。

何度も読み返しました。

わかりやすくて何度も読み返しました。ワークショップを使い自分の会社に置き換えて改めて深く考えることができました。

頭の中を白紙にして本書で実践してみたい

一気に読み終えました。理論ではなく、実践に即使えるマーケティングの書籍を探していて本書に出会いました。とても実践的な書籍です。長年マーケティングに関って来ましたが、頭の中を一旦白紙にして本書に書いている内容を実践してみようと思います。ロジャースのイノベーター理論は、卒論のテーマだっただけに懐かしく納得しながら読ませていただきました。

親近感と説得力を感じた

有名企業の事例を用いた教科書的な内容ではなく、ご自身の実践経験がベースとなっている内容でしたので親近感と説得力を感じました。

ワークがかなりよかった

うんうんと頷くところもありましたし、そうだったのかとより学びが深まるところがありました。私はマーケティングに関してはまだまだ勉強中という段階のものですが、表紙の絵やタイトルが具体的でイメージがしやすく、思わず手にとって読み進めたくなるようなキャッチでした。ワークがあったのがとてもよかったです。通常本は読んだら終わりというケースが多いイメージですが具体的にアウトプットできるようにワークが用意されていたのが個人的にかなりよかったです。

目から鱗でした

マーケティングは他社の強みを捨てるということが目から鱗でした。付加価値を足してもオリジナルの利点を真似する時点で差別化できていないことに気が付きました。

勉強になった

素晴しく勉強になりました。

今までにない感触を得ることができた

マーケティング本として今までにない感触を得ることが出来ました。これから他の人に話して広めていきたいと思います。

何度も読み返して身に着けていきたい

新卒でマーケティングに携わることになり、大学でも学んでいなかったのでゼロからスタートでした。その中、この本は前提の知識がなくともわかりやすく説得力のあるショートストーリーと共にマーケティングの基礎を学ぶことができ、とても有難いです!まだ途中までしか読んでいないので、ワークシートを使いながら何度も読み返して身に着けていきたいと思います。

自分の商品をステップ毎に見直してみたい

もう一度ステップ毎に自分の商品をマーケティング戦略的に見直してみようと思ったので

分かりやすかった

とても分かりやすく、参考になりました。ありがとうございました。

私の課題を解決したい

何回も読みながら、私の課題を解決したいと思っています。

発信していきたい!

生かせる事がたくさんありそうです!もっとしっかり読み込んで自分のものにして、発信していきたいと思っています。とても分かりやすく勉強になりました。ありがとうございました。

マーケティングの理解が深まった

わかりやすくよりマーケティングの理解が深まりました。

実践的なマーケティングの戦略を理解できた

マーケティングの基礎を学んでいましたが、本書を読むことでより実践的なマーケティングの戦略論を理解することができました。

ためになった

とても読みやすく、ためになりました。

感動と考え方を伝えていきたい

目からうろこの取れる気持ちのいい爽快感でもって読み進むことが出来ました。ぜひ誰かにこの感動と考え方を伝えて実践に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

理解しやすい本だった

非常に読みやすく理解しやすい本でした。

分かりやすかった

分厚いコトラーの本よりもエッセンスが抜かれ(取捨選択され)、初心者にはわかりやすかった。

雷に打たれたような衝撃

素晴らしい著書をありがとうございました。私は現在、マーケティングの勉強をしており、森本様の著書を拝読して雷に打たれたような衝撃を受けました。非常に勉強になることばかりで、最も印象に残っているのは、「商品は購入者の悩みを解消するもの」というところです。今まで、そのように商品を考えたことがなかったので、その考え方に触れられただけでも本当に購入して良かったと感じております。本書で学んだことをしっかりと私自身の行動にも落とし込んでいきますので、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

共感できる

仕事で失敗が多い者にとっては共感できるもので、内容もわかりやすい。早速活用してみます。

光が見えた感じがした

森本さんの本にある差別化3ステップ法を読んでまだなんとも言えないですが光が見えた感じがしました。ありがとうございました。

原理原則が学べる

マーケティング初心者にも分かりやすく、原理原則を学べる良本と思いました。

期待しながら読むことができた

著者の経歴が書かれていたことで、自分でも取り組みすれば何か成果がでるのではと期待しながら読むことが出来ました。ありがとうございます。

自分の事業でも実現させたい

非常に参考になりました。ぜひ自分の事業でも実現させたいと思います。