森本尚樹の略歴

 

 

大学で心理学等を学んだ後に東京都内の医療機関に勤務。その後、社員数わずか数十名の中小企業に転職。約二十年間で同社が東証一部上場を果たすまでの、ほとんどすべてのマーケティング戦略に関与。

 

予算なし、権限なし、専任なし、人材なし、期待なしで結成された社員五名のプロジェクトから累計で百億円を超える商品群を創出することに成功。常に十以上のプロジェクトを統括し、同社が東証一部上場を果たす原動力となる製品群を創出した。

 

同社の戦略マーケティング統括部長を経て、同社を円満退職後、エルブレーントラスト株式会社を設立。代表取締役に就任。以降、独自のマーケティング戦略を武器に、ほとんどすべてのクライアントで成果を出し続けている。

 

さまざまな取り組みは読売新聞、日経産業新聞、フジサンケイビジネスアイなどの大手マスコミにたびたび取り上げられる。

 

全国の商工会議所や生産性本部、国立大学法人などでの講演活動を精力的に行う。現在はマーケティングスタッフの育成や、新規事業の創出コンサルティングなどにも力を入れている。

 

講演・研修実績

 

 

出版実績

著書に「100人の村で84人に新商品を売る方法」(雷鳥社)
「マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる」(明日香出版)
同書籍も日経MJ、フジサンケイビジネスアイで大きく取り上げられました。

 

報道実績

フジサンケイビジネスアイ 特集 「商いの心」掲載記事

「逆転の発想で独自性を」 
マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる 森本尚樹

 

「隣の芝生が青く見える」のは、ビジネスの世界も同じこと。
マーケティングが日本のビジネス社会に導入されてから久しいが、市場やライバル企業の動向、統計ニーズを探りながら、統計的手法で集めたデータを商品やサービスの開発に役立てることは一見正論のように思える。
しかし、同業者同志が、同じような手法で同じ市場をターゲットにターゲティングを行えば、結果として生まれる商品やサービスは似通ってくる。結局、同業者同士、厳しい競争を行う羽目になる。
著者は他社の利点を取り入れたり、顧客ニーズだけをむやみに取り入れる従来の発想をやめ、独自性の高い商品やサービスを開発する、逆転の発想に立ったマーケティングを行うよう説いている。
独自性の高い商品開発は困難を伴う。しかし、他社を先んずれば厳しい競争にさらされることなく市場をリードできる。知的財産権の保護も強化され、商品のライフサイクルが短くなっているいま、著書のマーケティングは経営の一助となりそうだ。

 

日経MJ 「身につく読書」掲載記事

 

 

「実践的なヒントが豊富」
マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる 森本尚樹

 

競合他社の商品を研究し、市場調査を行い、より付加価値の高い商品で対抗する。一見当たり前に見えるこんなマーケティング手法には実は落とし穴がある。本書は発想の転換を提唱する。
他社の強みを取り入れて、そこに付加価値を付けたとしても、それは物まね商品の域を出ない。まずは思い切って他社の強みとする部分を捨てる。そして、正反対のものに置き換えることが独創的な商品の開発につながると説く。顧客の声の集め方についても同様。単刀直入に「どのような商品なら購入してもらえるか」と聞いても「高品質で低価格の商品」という答えしか返ってこない。
聞くべきことは、顧客がどんな問題を抱えているか。その解決策を考えることの中に、ヒット商品を生みだす芽がある。
著者はマーケティングの日本語訳を「売れる・儲かる仕組み」と定義する。商品開発の現場で使える実践的なヒントが豊富だ。

 

フジサンケイビジネスアイ・日経産業新聞・読売新聞

 

 

 

 

 

 

 

講演・研修実績

 

経済団体(商工会議所・生産性本部など)

 

長井商工会議所 

山形県商工支援団体ブロック内連携事業 経営革新セミナー
「売れる・儲かる仕組みを作る6つのシンプルな方法」

 

長井商工会議所 

山形県商工支援団体ブロック内連携事業 
「売れなくなった商品を復活させる仕組み作りセミナー」

 

長岡商工会議所

「売れる・儲かる仕組みを作る6つのシンプルな方法」

 

東京商工会議所 江東支部

「売れる儲かる仕組みを作る6つのシンプルな方法」

 

東京商工会議所 文京支部

「売れる・儲かる仕組みを作る6つのシンプルな方法」

 

甲府商工会議所

「売れる・儲かる仕組みを作る6つのシンプルな方法」

 

栗東市商工会議所

商業部会講演会
「売れる・儲かる仕組みを作る6つのシンプルな方法」

 

福知山商工会議所

経営者向けセミナー
「売れる・儲かる仕組みを作る15のステップ〜結果が出せるプロフェッショナル・ビジネスパーソン養成講座」

 

姫路商工会議所 

地域力連携拠点事業・経営革新セミナー
「会社改造計画始動自社の強みを最大限に活かして元気な会社に生まれ変わろう」

 

明石商工会議所 

会員のつどい
「売れる儲かる仕組みを作る6つのシンプルな方法」

 

赤穂商工会議所

「売れる・儲かる仕組みを作る6つのシンプルな方法」

 

大洲商工会議所

「USP(ユニークセリングプロポーション)セミナー」 

 

下関商工会議所 

経営革新セミナー
「最後の最後に笑うための発想転換術―あなたのお店や会社を元気にする、今スグ使える新マーケティング理論ー」

 

下関商工会議所 

経営安定セミナー 
「売れる・儲かる仕組みを作る6つのシンプルな方法」

 

鹿児島商工会議所 

地域力連携拠点事業・経営革新セミナー 
「売れる儲かる仕組みを作る自社の強みを最大限に活かすための発想転換術ー会社・お店を元気にする、今スグ使える新マーケティング理論ー」

 

平戸商工会議所 青年部講演会

「売れる・儲かる仕組みを作る6つのシンプルな方法〜地域振興に生かす新マーケティング理論〜」

 

高島市商工会 

高島経営道場(3回シリーズ)
「あなたは自社の強みを発揮できてきますか?―数々の実践・成功に裏付けられた逆説発想によるユニークな経営戦略とはー」

 

奈良商工会連合会

経営指導員研修 マーケティング実践セミナー

 

大分県商工会連合会

マーケティング実践セミナー

 

青年会議所

 

伊勢原市青年会議所

例会 ビジネススキルアップ講演会
「常識を疑え!あなたの会社やお店を変える!」最強のマーケティング戦略!

 

豊田青年会議所 

例会
「あなたが創る!会社の未来!〜業績 UP の羅針盤〜」

 

武生青年会議所

例会アワー会員研修事業
「結果が出せるチームを作る実戦リーダー論― 例外なきルーチンを実行せよ ―」

 

国立大学法人・自治体

香川大学 香川県

香川県地域産業人材創出支援事業
21世紀源内ものづくり塾 入塾式・修了発表会 記念講演 
「ものづくり中小企業の商品開発の極意」

 

秋田県能代市 

秋田県能代市地域雇用創造推進事業
販売・営業専門職育成セミナー

 

板橋区立企業活性センター

板橋区起業塾 
「ヒット商品のつくりかた」 

 

業界団体

 

熊本県物産振興協会

マーケティング実践セミナー

 

社団法人関東ニュービジネス協議会 

第1回21世紀のビジネスライフを支えるヘルスケア研究部会
「ヘルスケア分野におけるマーケティングやヒット商品開発について〜医療機器業界への参入の仕方を中心に〜」

 

全日本葬祭業協同組合連合会 

第58回全国大会特別講演
「売れる・儲かる仕組みを作る6つのシンプルな方法」

 

日本理学療法器材協会 九州支部

例会
「顧客を繁盛させられるコンサルティングスキルを学ぶ」

 

日本理学療法器材協会 関東支部

例会
「顧客を繁盛させられるコンサルティングスキルを学ぶ」

 

企業主催セミナー

 

株式会社アイエスオー 

秋季特別セミナー・ビジネス交流会
企業主催セミナー
「こうすれば絶対に売れる・儲かる商品は作る」
〜マーケティングのマの字も知らなかった私が、推定累計100億円の商品群を誕生させた6つのシンプルな方法」

 

株式会社コンベックス

愛媛マーケティングアカデミー マーケティング実践セミナー 全12回開催

 

名古屋銀行 

名銀西尾ひまわり会 定例講演会
「売れる・儲かる仕組みを作る6つのシンプルな方法」

 

高齢者住宅フェア東京併設セミナー 

人材術・経営術スキルアップ講座
「介護施設職員の士気向上〜介護現場の創意工夫が施設を救う〜」

 

株式会社ブリヂストン

取引先向け経営セミナー
「売れる・儲かる仕組みを作る6つのシンプルな方法」

 

株式会社イトー

総会記念講演
「売れる・儲かる仕組みを作る6つのシンプルな方法」

 

プレミアムインセンティブショー併設セミナー 

マーケティング実践セミナー

 

NPO法人市民と医療を結ぶ会

事業計画検討会
「売れる・儲かる仕組みを作る6つのシンプルな方法〜ここがちがう こんなに違う〜」 

 

メディカルベンチャー会議

第48回MVC定例会
「医師にとっての知的財産戦略」

 

社外集合研修

 

日本マーケティング塾

第14期日本マーケティング塾
マーケテンングマネージャー向けマーケティング実践研修 1日間

 

日本マーケティング塾

第41期日本マーケティング塾
マーケティングスタッフ向けマーケティング実践研修 1日間

 

財団法人神奈川県経営者福祉振興財団 

経営者向けマーケティング実践研修 1日間

 

四国生産性本部 

第12期四国経営幹部育成塾
第4回幹部候補生向けマーケティング実践研修2日間

 

【参加企業】

 

企業内研修

 

A社

営業実践研修 
2日間×3回継続研修

 

B社(売上高9600億円)

イノベーション研修  
1日×12回継続研修

 

C社(売上高非公開)

ソリューション実践研修(新事業開発) 
2日間×4回継続研修

 

D社

新規事業開拓チャレンジ・フォローアップ実践研修 
2日間×3回〜 継続研修

 

F社

ブランディング&マーケティング実践教育(新規事業創出) 
2日間×4回 継続研修

 

G社

管理者向けマネージメント実践研修 
2日間×4回 継続研修

 

H社

営業マネージメント実践研修 
2日間×4回 継続研修

 

I社

新規事業創出実践研修 
月1回×12回〜 【継続中】 継続研修

 

J社

新規事業創出実践研修 
1日×12回継続研修

 

K社

マーケティング継続実践研修 
2日間×6回 継続研修

 

L社

新商品企画・開発実践研修 
1日×10回継続研修

 

M社

マーケティングスタッフ向け実践研修 
1日間×12回 継続研修

 

N社

幹部候補向けマーケティング実践研修
1泊2日合宿研修 

 

O社

商品企画・商品開発担当者向けマーケティング実践研修
研修

 

P社

商品企画・商品開発担当者向けマーケティング実践研修
研修

 

Q社

新事業開発プロジェクトキックオフセミナー
講演

 

R社

マーケティング実践セミナー(全社員向け)
講演

 

S社

新規事業創出プロジェクトキックオフセミナー(経営者向け)
講演

 

T社

新規事業創出プロジェクトキックオフセミナー(経営者向け)
講演